タマホームで家を買う話⑩

タマホームで家を買う話も遂に10回目。
それだけタマホームに通ってるという事でもある。
予定を確認した時には家が建つまでのスケジュールがあっという間過ぎて驚愕しています。

今回は9月6日にFP相談を受けてきた話。

最初に感想を述べますが、思ったよりも参考にならなかった。

前情報としてFP相談を受ける前に現在加入の保険証券の写しを渡してあります。

担当していただいた方はファイナンシャルプランニング技能士2級をお持ちでした。

実際に話した内容と言えば、現在加入の保険を見直ししませんか?という程度の事。

結論から言うと、この方に提案していただいた保険には加入しませんでした。

私の場合は前職での影響もあり、それなりに保険には詳しく、自分としては最低限のラインで加入をしているつもりでいます。

提案していただいた保険は保険会社が太陽生命。現在加入している内容をFPさんが見て不足していると感じた所の拡充した内容での提案といった感じでした。

加入してから少々時間も経過しているので、加入していた内容を少し忘れていたり、最新の保険からすると内容が劣っていたり、言われてみれば不足を感じる等もしたのですが、あまりピンとこない内容。良くて医療保険部分のみ見直しを検討しようかな?ぐらい。
提案していただくにしても、あまり現在加入の保険証券をきちんと読み込みもされていなかったようで、裏書等も見落としていらっしゃったようですし、あまり信頼できなかった…

個人的に今回のFP相談で期待していたのはこういった内容ではなく、ローンの予定額やローンの審査用に年収の情報もタマホームに渡ってるので、ローン返済額や月収などから保険料が多すぎないかどうか等総合的な話ができるのかな?と期待してました。

ただまぁ、よくよく考えれば企業が抱えてるFPであればそこまで深い話などせず代理店としての保険営業に落ち着くのかなというのも分かる気がしたので、自分が期待のハードルを上げ過ぎていたなと反省。

保険の話はほどほどにして、少し税金まわりを質問。
というのも、今回私の親より一部資金援助が受けられそうで、住宅購入支援控除という形で贈与税を回避できるらしいのですが、その辺どうすればいいのか分からないので来年の確定申告時に申請すれば良いのか?とだけ質問。
そうですよーと回答もらって、この日のFP相談は終わりです。
おいおい控除の申請に必要な書類等調べます。

ちなみに妻にはこの裏で内装、主にキッチンの色や浴室の色を決めてもらっていました。
キッチンのパネルの色を緑系の物、浴室の壁を青系のアクセントパネルにしたよと報告貰いました。
ただ最終確定ではなくて、今後スムーズに進めるために前もって見てもらったという意味合いが強いです。

この日はこれで以上です!

猫190317.JPG
ではまた。

スポンサーリンク
スクエア広告
スクエア広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スクエア広告