タマホームで家を買う話⑨

今回は8月30日に予定していた、一部変更契約の話。

予定していたと書いたのは、この日は一部変更契約出来なかったので少しだけ相談して9月3日に一部変更契約の手続きをしてきました。

まず8月30日。
前述の通り、当初の予定が一部変更契約書にサインの予定でしたが、太陽光パネルの板割図が間に合わなかったとの事で、次回持越しに。

太陽光パネルの量と屋根のサイズの関係で屋根の中心を少しずらして南側の屋根を広げる必要がありそうで、その分費用が少しかかるとの話しも。

前回キッチンのメーカーを決める際に伝え漏れてた食洗器を入れたいという話を伝え、オプションとして契約内容に含めてもらうようお願いしました。

あとは今後の予定の再確認等を。

・9月14日に融資の申し込み。当初は地銀での予定してましたが、元々給与振り込み等しているメインバンクへ変更。JAさんへ。

・9月22日か23日に土地決済。

・9月26日に地鎮祭。

・10月5日に着工。

この程度を話して、この日はタマホームを後にしました。

ただ、個人的に思ったのは前もって電話でも貰えればこの日はわざわざ出向かなかったのになという気持ち。

では実際に一部変更契約書にサインをした、9月3日の話。 この日は契約書にサインと書類を一つ受け取って終わりです。

サインしてきた書類の表紙
tamahme書類.JPG

内容としては前回までに決めた間取りや、窓配置、あと土地での住宅の配置を当初の契約書から変更しますよ。という内容。
一通り再確認した後、署名捺印をして終わりでした。

あわせて建築士基地調査報告書なる物も受領。

名前の通り、タマホームにて土地の調査、測量をしてきた内容がまとまっている書類でした。

以上。一部変更契約にサインをした日のまとめでした。

うちの猫のヤバい寝顔写真
猫200903.JPG

ではまた。

スポンサーリンク
スクエア広告
スクエア広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スクエア広告