家を買う話④

今回は先月7月24日にタマホームで話してきた内容をまとめます。

前回タマホームで話した時に今回契約するかどうか決めてね~と言われてましたので、早々に契約の意思を伝えつつ、改めて前回話し合いした内 容での再見積もりを提示してもらいました。

オプションで付けると高額になりがちな物を予算から外してもらったり、建坪を縮小してもらったり、とりあえずは予算として問題なそうな額までは下げてもらう事が出来ました。
ここでは再確認をするのを忘れてしまったのですが、削ったオプション、含めている工事費用などは何なのかをもう一度確認して、本当に削っていいのかどうかを再検討しなければいけませんでした…

あとは前回キャンペーン商品での提案をもらっていたのですが、その場では理解したつもりでも帰ってからチラシを見ると理解できてない所があったので改めて確認する。トリプルガラスに変更するのは全部ではなくて大2小6で計8か所のみの施工だった。組み合わせの例を説明してもらったけれど、一階の生活空間を中心につけておきたいところ。あとは家具をつけてもらえたり、玄関収納をグレードアップしてもらったり等々。

その中に選べるコースの中に床材がそれぞれ別の物にグレードアップするもの物があり、どんな物なのかサンプルを見せてもらったりしながら改めて説明してもらいました。一方はシートだけど高級感のある感じ、もう一方は天然木フローリングで質のいいもの。ただうちの場合では猫も飼っているので、猫の爪で天然木はささくれ立ちそうだなぁと思うので、シート材の方で進めようと思っています。コース的にも他の物もそちらが色々あって良さそうでしたし。

一通り見積もりを再確認しつつ、あとはキャットドアを一部取り付けたいのと、猫の脱走防止で玄関に一枚ドアを追加して欲しい事をお願いして、次回実際に契約手続きを行う事としました。

次回までに契約金20万と印紙代1万合わせて21万振り込み、約束は8月2日となりました。

気づけば月が変わっていたり、育児をはじめとしてやる事が増えると自然と時の流れが速く感じます。

猫200222.jpg
ではまた。

スポンサーリンク
スクエア広告
スクエア広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スクエア広告