家を買う話①

前回の近況報告で詳細は省いてた18日と20日の事。

家を買うために動き出したわけですが、一番重要なのはやはりお金の事。

13日に行ってきたタマホームで現在の家賃、水道光熱費等聞かれ合計した金額を聞かれたわけですが、雑な生活をしていた事もあり、かなり高額。

普段はかかるものは仕方ないというスタンスでそこまで光熱費を気にしていなかったんですよね。

まぁ普段生活出来ているのでその合計と家を建てた際に掛かるローンと水道光熱費を想定し合計額を比較。

現在の数値を上回らなければ買えるはずなのでそんな感じで13日に見積もりをお願いしてありました。

まずは18日の建売の方で聞いてきた話。
正直、タマホームの話を聞いた後だったのでほぼほぼ建売購入の意思は無くなってましたが、参考までに聞いてきました。

建物の価格は約2100万に対し、いざ購入する場合にかかる費用が340万(色々な手数料や、見込みのオプション料等々)。
月々のローンの支払い見込みは約66000円。
ガス併用の住宅だったので、ここに水道、ガス、電気代を上乗せ。
建売といえど、最近の家なので暖房効率は今住んでいるアパートと比べたら段違いに良くなるので電気代は安くなる事は見込めそうだったのですが、ガス代が不安である事を伝えたところ、アパートのガス代は持家でのガス代より高い契約となっている事もあるそうで、且つガス給湯器もエコな物に変わるので安くなるだろうとの事。

オール電化とガス併用はどっちがおすすめか聞いてみたら、ぶっちゃけオール電化の方が良いと言われる(ガス併用の住宅の中で)。
選択肢としてはガス併用住宅を買って100万かけてオール電化に切り替えるか、近場にオール電化の建売がラスト1残ってるのでそちらを買うかという話に。
ちなみに切り替えの100万はガス解約の手数料がほとんどを占めるらしい…
とりあえず近場のオール電化の住宅の内覧をさせてもらい、建売購入者に太陽光発電をつける人はいたりするのか?と聞いてみる。
結構いるらしい。

この日は妻を連れて行ってなかったので、妻も見たければ是非また見せてもらうという感じでその場を後にしました。

思いの外、長くなったので20日の話しは別日にまとめます。

DSC_2063.JPG

ではまた

スポンサーリンク
スクエア広告
スクエア広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スクエア広告