タマホームで家を買う話⑭

スポンサーリンク
スクエア広告

11月13日仕様打合せ内容まとめ

この日は前回決めた電気図の再確認、最終決定からのスタート。

電気図の再確認、最終決定

まずは前回図面に書き込んだ内容を整えた図面を元に再確認。

コンセントで前回3口x2の6口追加したと書いた1階東側の2か所。
私の方では6口でまとめて数えてしまってましたが、追加としては3口x2なので1階で8個分の増設。
2階で4個分の増設、回路1つ追加で最終。

コンセント1つに付き¥2350かかるので合計¥28200。回路1つで¥4360。
合わせて¥32560のオプション料となりました。
後から追加したいという事にならない事を祈ります。

浴室のオプション料

浴室の床を加飾のグラニットグレーを選択してたのですが、こちらはオプション料かかる物でした。

それでオプション料が発生するので、発注前に再確認という事の様。

費用は抑えたい所ですが、色々悩んで決めた見た目だったのでそのままGOサイン出しました。

ちなみにオプション料¥15700税別。結構なお値段ですね。

照明器具、カーテン等の打合せ

今回から照明器具など付属物の打ち合わせが始まりました。

担当していただくのはタマホームリビングというタマホームの関連会社の方。

今回は初回なので暫定、見積りの依頼です。

照明器具

照明器具はリビングや洋室などのシーリングライトを決めてきました。

結論から言うとLDKのリビング北側のシーリングライトを除いて、ほとんど一般家庭にあるシーリングライトと同じものを選んでます。
調色機能の有無、対応畳数の違い等はありますが、見た目も飾りなど無いシンプルな物。

なので違いの有るLDK北側のシーリングライトの話。

ここはキッチンのカウンター近くなので、ダイニングテーブルを置く事が想定しているので、ここにはペンダントライトを設置することにしました。

そもそもあまり大きい家でもないので、北側にダイニングテーブルを置いて、南側にリビングテーブルを置くとなると狭いのではないかという懸念もありますが…

この辺は要検討かと思います。

価格としては市販の物と大きく差はないので、引き渡し時に取り付け完了しているというメリットが大きいのでライトはこのままタマホームに頼むでしょう。

引っ越して自分で付ける余力はたぶん無い…

カーテン

次に各部屋に付けるカーテン

当初はレールだけお願いして、カーテンはニトリ等で安価な物を、と考えてはいたのですが一先ず見積もりを依頼。

あちらの営業トークで新築なのでせっかくだからオーダーで寸法などをきっちり合わせた方が良いとも言われたのでとりあえず…

デザインについてはこのブログに張り付ける資料が無いのでいざ家が建った時に写真で紹介したいなと思います。
これはタマホームで買う場合ですけど。

エアコン

エアコンもタマホームリビングで用意が可能という事でエアコンの見積もりも依頼しました。

これも引き渡し時に取り付け完了しているという事がメリットですね。

担当の方からおススメされたエアコンは富士通のエアコンでした。
ノクリアですね。

ノクリアの大きな特徴はは熱交換器での加熱除菌清掃だそうで、清潔という点を説明してもらいました。

私の住んでいる地域は東北なのですが、寒冷地仕様にする程の地域ではないそうで、グレードとしてはZシリーズが良いのではないかとの事。

エアコン設置にあっては部屋の畳数に合わせて出力を決めなければなりません。
弱いよりはオーバースペックの方が良いらしいのでLDK14.5帖に対して18畳用の物を。
LDKの隣、洋室Aが4.5帖なのでドアを開放して使用するのであれば少しスペック足りないぐらいですが、まぁ問題ないでしょう。

とりあえず言われるがままの内容で見積もりをお願いする事にしました。

その他

まずはテレビのアンテナはどうするか?という事。
今は八木式アンテナ以外に平面アンテナという物もあるらしく、アンテナが目立たない建物にできるようです。

せっかくなので平面にしてもらう事に。
ただこれは可能な地域かどうか調査も必要らしく、調査結果次第では八木式にせざるを得ない事も…

次にフロアコーティング等。

水回りやフロアコーティングも施工してもらえるらしく、フロアコーティングすると傷に強くなったり、猫が滑りにくくなったりするらしい。

ただデメリットとしては艶が出てしまう事。

1F床材はトリニティになってましたが、この床材は無垢材のような見た目だったりするので、その質感が消えてしまうという事らしい。

とりあえずするしないは別として見積もりだけはお願いしました。

この日は以上です。

次回

次回は12月5日か6日という事で、詳細は後日連絡もらう形で終了です。

結果としては4日夜にタマホームリビングさんと打ち合わせ、5日にクロス、壁紙の打ち合わせとなってます。

あと上記と別に11月29日に現場にて少し話もしてきています。

なので次回は11月29日の話をまとめます。

ではまた。

エアコン 工事費込み 18畳 [AS-Z56K2-W] 富士通ゼネラル ルームエアコン ハイグレードモデル 冷房/暖房:18畳程度 ノクリア nocria Zシリーズ ホワイト【工事費込セット(商品+基本工事)】クーラー

スポンサーリンク
スクエア広告
スクエア広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする