ゲームについての近況②

前回からだいぶ間が空きましたが、ゲームの近況まとめ。

前回は主にブログを更新していなかった期間の内容に触れてたので、最近実際にやっている物など掘り下げ。

まずはスイッチでやってる物。

スマホアプリでやってる物。

あとはアイマス関連がたまに無料ガチャの時にログイン勢になってるぐらい。

おおよそやってる時間が長い順に並べました。

それぞれ簡単な紹介と感想を。
後々個別記事でしっかりとレビューしていきます。
Switchのソフトなんかはわざわざ紹介しなくても知っている人も多いとは思いますが。

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング

脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング 紹介映像

いわゆる脳トレ。

8月上旬に購入。
コンビニでニンテンドープリペイドカードのクッパ9000円に1000円がおまけでもらえるキャンペーンが来たら買おうと決めていた物です。

基本的に毎日少しずつやってて、自分のTwitterは最近これの脳年齢報告BOTと化してます。

一週間程度でも脳年齢の測定結果はかなり違ってたのですが、2か月も経過すると結果が若い年齢で安定してきている感じがします。
実生活でも脳トレの結果が表れてたりするとうれしいです。まだ実感はないのですが。

スーパーマリオ3Dコレクション

スーパーマリオ 3Dコレクション [スーパーマリオブラザーズ35周年 Direct]

先月9月3日に公開された「スーパーマリオブラザーズ35周年 Direct」で発表のあったゲームですね。
スーパーマリオ64、スーパーマリオサンシャイン、スーパーマリオギャラクシーがセットになって、そこにサントラも一緒になった物。

発売日の9月18日に残していたカタログチケットと交換しました。

私はどれも未プレイなので、どれも新鮮な気持ちでプレイできるのでお得。
強いて言うなら64は友人の家で少しだけ触って、RTA動画を見た事があるぐらい。

サンシャインはCMで見た時すごく楽しそうだと思った記憶があります。
なにやらサンシャインは難易度が高いようなネットの評判を読みましたが…

リングフィットアドベンチャー

リングフィット アドベンチャー TVCM おうちで冒険篇

説明不要なぐらいにはネットで話題になってる奴ですね。
今でも抽選販売だったりするぐらい人気の商品。

私の場合はコロナ禍よりも前の1月2日にマイニンテンドーストアでダウンロード版を買う事が出来たので、かなり運が良かったです。

ただお届け予定日時が1月29日~2月2日で、子供が生まれる予定日のかなり近く。
妻とも絶対やる時間ないよね~と話ながらも、買える時に買うべきだと判断して注文しました。

実際届いた直後に少しだけやってから、2、3か月はほとんど出来てない状況で、最近になってようやく少しずつできるように。

体重こそまだ減ってはいないですが、肩こり、肩こりからの頭痛が改善したりと良い事は多いです。

Fit Boxing

フィットボクシング|インストラクター紹介ムービー

去年の2月に購入。

そこから2,3か月は集中してやってましたが、なんやかんやで頻度↓
集中してやってた時に体重が1kgは減ったと思います。

なかなかTwitterで話題になる人やYouTubeに動画を上げている人みたいには痩せません…
やはり食事管理も必要かなと思います。
上のリングフィットでも言える事ですが。

頻度こそ下がりましたが、時間が出来た時にリングフィットかこちらのどちらかはやるようにしています。

このソフトは職場の同僚におススメして買わせました。
リングフィットと違ってJOY-CONさえあればできるので、手軽なのがメリットですね。

単調になりがちなので、継続するモチベーション維持はリングフィットの方が上。

Fit Boxingについては先日Fitboxing2が発表ありました。

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- [Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.9]

インストラクターの追加や、コースの一新、デイリーの設定が細かくできるようになったりしてるみたいですね。

デイリーの設定なんかは非常にありがたいのですが、頻度がここまで下がっている今、買うかどうかはかなり悩み所です。

つづいてスマホの方

ラグナロクマスターズ

「ラグナロク マスターズ」CM 「仲間と冒険」篇(30秒)ナレーション:花江夏樹

私と同じ年代でMMO経験者はラグナロクをやったという人は多いのではないでしょうか。
そのスマホアプリ版。

去年の日本国内リリース時から職場の同僚に誘われて始めてしまいました。
がっつりハマってしまいそうで最初は断ってたのですが、結局やってしまいました。
すごく懐かしいです。

本家は引退してから長いので最近の事は分かりませんが、本家の方と比べるとシステムはかなり変わってますね。
MOBの種類もかなり減ってるし、ドロップの取得方法も自動になってます。
スキルの性能もアプリ用に変わっている物も多々。

だいぶどっぷりやってしまってるので、たまに妻に怒られる。

一日の上限があるスタミナ制のMMO。一定時間以上狩場に放置してもドロップ率が下がるなど、うま味が無くなります。

最近のアプデで一日のスタミナが半減、ドロップ率や取得経験値が倍増されたので、起動時間は少し控えめになりました。

日中狩場に放置して、スタミナが無くなったら一度終わり(丁度スマホの充電も無くなってくる)。夜ギルドメンバーがログインしてくる時間辺りから自分も再度ログインして日課、週課をチャットを交えつつこなすのがいつものパターン。

ただ最近は日課も育児の兼ね合いでギルメンとこなす事が出来ないことが多いので一人でさらりと済ましてしまう事も多くなりました。

このゲームはその内プレイ日記つけたり、メモ的な攻略情報も少しまとめる予定。

Toon Blast

トゥーンブラスト

漫画アプリ等で広告をよく見てたので入れてみました。

スマホアプリによくあるマッチパズル系のゲーム。

パズル自体は好きなのでなんだかんだ黙々とやってしまってます。

ただレベル上がり、クリアに運要素が大きくなるステージが増えてきたのでそろそろ辞めるかもしれない…
低レベルではポンポン消えていくのでかなり爽快感があります。

こんな所でしょうか…

その内今回あげたゲームとブログ休止期間中にやってたゲームについてのしっかりとしたレビュー記事をまとめたいですね。

今回はこのあたりで

ではまた。

スポンサーリンク
スクエア広告